たびたび旅に出るブログ

世界の果てまで行ってキューン❤とするブログ

2018年をマイベストで振り返る

女子リップさん、旅スキーさん旅の準備は出来ていますか?

待ちに待った年末年始がやって来ました!

 

今年は「平成最後の」とよく聞きますが、なんだか寂しくなりますね(*´-`)

それでは、平成最後の年末に2018年を旅に限らずマイベストで自由に振り返ってみたいと思います!

 

①1番感動した旅先

バルセロナ

バルセロナと言えば、ガウディの作品が今も残る素敵な街。

サグラダファミリアは2026年に完成予定らしいので、完成後にチャンスがあればまた訪問したいと思います。

実は私はサグラダファミリアよりグエル公園の方が感動しました。

グエル公園へはサグラダファミリアより先に訪れたせいか、「憧れの土地に来れた!」という感動がブワァァ〜押し寄せて来たのを覚えています。

天気が良くて素敵な気候だったしね〜

ただ…人はどこも多いです。

大型バスで乗り付けて来られるトラベラーも多いので、押し引きがすごい(*⁰▿⁰*)

なので、事前にネット予約をお忘れなく!

どの観光スポットも朝イチ、遅くても午前中の時間帯で予約して行くのがベストです(^-^)

スペイン南部出身のトラベラーさんとお話しする機会があったのですが、サグラダファミリアの塔に登ったと言ったら驚かれました。

「スペイン人は予約無くてもどうにかなると思って予約しないから 笑。

でもやっぱり登れなかったよ!さすが日本人だね〜」と(^^;

皆んなが皆んなでは無いと思いますが!笑

f:id:tabitabitabinideru:20181228230140j:image

(グエル公園の写真♡)

 

②ベスト✈️フライト

JAL

久々に13時間のフライトをJALに乗って移動…。

やっぱり良い、CAさんの心遣いとかスペースとかご飯とか✨

行きは共同運行便で違うエアーだったというのも相まって、快適に過ごせました。

最近色々とニュースで報道されてるので、悲しいです😢

陰ながら応援してます〜!

 

③制覇まで後一歩!(?)

世界4大美術館

諸説あるらしいですが💦

結局、調べても曖昧でした(´Д` )

四大美術館(=四大博物館ともいうらしい)
1.メトロポリタン美術館  2018年☆

2.ルーヴル美術館 2013年

3.エルミタージュ美術館

4.故宮博物院(北京説・台北説)

   台北の方2011年

…この定義だと『ロシアのエルミタージュ美術館』を残すのみ!なハズですがですが💦

 

Wikipedia によると…

但し大英博物館プラド美術館が入る説もある。

プラド美術館へも今年2018年に訪問してますが、でもやっぱり胸を張って制覇したと言うには、まだまだ先は長いと書いていて気が付きました…。

が…頑張ります☆

個人の意見で申し訳ありませんが、フィレンツェのウィフィッツ美術館が見応えあったので、私は強くお勧め致します!

ビーナス誕生とか素敵な絵画がたくさんあります(^-^)

もう世界4大美術館関係無いね(´∀`)

 

④旅のお供♪1番聞いた曲

The Chainsmokers & Coldplay  

“Something just like this”

https://m.youtube.com/watch?v=FM7MFYoylVs

大ブレイク中のThe chainsmorkersとベテランColdplayが素敵にコラボ!

歌詞がとっても素敵です♡

何度も聞きたくなる不思議な魅力があります。

その影響で久々にColdplayを聴くようになりました!

 

⑤グッと来たDVD(2018年公開ではありません)

2013年公開の映画 “The wall flower”

https://m.youtube.com/watch?v=RGbSAyOtFeY

エマ ワトソンがメインキャストに入ってて、たくさん映画の賞を受賞してるのに日本ではちょっとマイナー?

 私も今年初めて見たんですが、すごく良かったです!

高校生の若いもどかしさとかけがえのない時間をキラキラ✨描いていて、胸が熱くなります!Imagine dragonsが歌う主題歌、挿入歌も映画と合ってて良かったです。

 

今年観た映画のベストはやっぱり“Bohemian Rhapsody”です♪

世代では無いので、全ての曲知っててノリノリ!という訳ではありませんでしたが、どこか懐かしくて、大切な物を取り戻すストーリーは感動しました😢

 

 

今年も出来なかった事も多くありますが、無事に年が越せそうです。

来年はもっと思いやりを大切に、心穏やかに過ごしたいと思います😌✨

そして来年も素敵な旅が出来ますように✈️

 

Have a good holiday and Happy new year!

ema